yoitiemon’s blog

埴原城 埴原神社 紹介

2017-01-01から1年間の記事一覧

4月28日(金)4月29日(土)は埴原神社例大祭です。

古代(奈良平安)から有った御牧の名残と言われる、神馬巡行が4月29日(土)14時から行われる予定です。

桜満開です。

例年より遅いですが、色々な種類の桜一斉に咲きました。

今日の埴原城です。 ソメイヨシノは8分咲き、枝垂れ桜は開花です。

今日の埴原城です。 ソメイヨシノは8分咲き、枝垂れ桜は開花です。 今年は春が遅れていましたが、最近の暖かさで花が一斉に咲き始めました。桜は2,3日後が見頃かと思います。

埴原城趾今日の写真です。カモシカに意見しておき来ました。

埴原城趾今日の写真です。カモシカに意見しておき来ました。 今日は害獣防止柵点検の為に八幡平から柵に沿って西小屋の北迄整備をしながら3時間程歩きました。全く雪が有りませんし、地面も凍って無く歩きやすく、助かりました。 途中で大きなカモシカに会っ…

防災ヘリ事故現場は鉢伏山の北斜面になります。

防災ヘリ事故現場は鉢伏山の北斜面になります。 鉢伏山で事故が起きて、心が痛み残念に思っております。初めの報道に高ボッチと云う地名が出ましたので、鉢伏山の西斜面かと思いましたが、積雪の様子から場所が何処だろうと、不審に思っておりました。2017/0…

埴原城からの眺望

兎に角雪が降りません。積雪を警戒して居りましたので、この儘春になってしまうと肩透かしを受けた様な気分になります。 此処で少し埴原城の位置について書いてみようと思います。麓の蓮華寺付近からは松本平や北アルプスが良く見えるのですが、当然東側は何…

埴原城趾三月になりました

埴原城趾三月になりました 三月五日の埴原城趾です。三つの峯の左端が本郭で、中央に構・八幡平が有ります。少々逆光で春霞が強調されています。 八幡平です。奥が構(三の丸)から降りて来る道です。2016/09/04撮影 構(三の丸)側からの八幡平です。此処に…

埴原城から宮入山への道

埴原城から宮入山への道 記事・写真は2月13日(月) 梅屋敷・大屋敷上の別れ道:今回は画面右端道標登り口から左(北)に折れ竹藪の中へ進みます。勿論右へ折れて正面から上る道もあります。雪が無いですね。 本郭下の水場:此処から左に行かず、右へ急傾斜の…

東本郭へ西斜面をトラバースして上る道です。

踏み跡は少ないです。写真は2月13日(月)

埴原城を一巡り。

今日の埴原城跡は雪が殆どありません。画像は皆さんが投稿しておりますので其方を見て下さい。 (此の記事は2月13日(月)の事です。) 私の経験から少し埴原城跡周辺を案内してみようと思います。 通常は蓮華寺の左の舗装道路から梅屋敷へ行き、右に曲がって…