yoitiemon’s blog

埴原城 埴原神社 紹介

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チルホールによる引き起こし伐採 七つ道具 埴原城 再掲載

チルホールによる引き起こし伐採 七つ道具 埴原城 再掲載 日記の記事を書庫へも記入しました。 スーパーチルS-7二台 一台だけでは引き切れずに二台使う羽目になってしまいました。 チルホールTU-16(1.6ton)も在りますが、本体もワイヤ-も兎に角重い。とても藪や…

埴原神社 社殿

埴原神社 社殿 (書庫にも記入しました。) 2019/01/29 明治末、明治政府の神社合祀政策による社殿の変遷に注目して載せました。 拝殿 以前は左右二本の杉の手前に神楽殿が在りました。現在は拝殿の後ろで、拝殿に続く形で、拝殿と本殿の間に在ります。 明治…

埴原神社 社殿

埴原神社 社殿 明治末の明治政府による神社合祀政策による、社殿の変遷に注目して載せました。 拝殿 以前は左右二本の杉の手前に神楽殿が在りました。現在は拝殿の後ろで、拝殿に続く形で、拝殿と本殿の間に在ります。 明治末合祀以前は十五社の拝殿でした。…

「改訂 埴原神社沿革誌稿」抜粋

1)初めに ①埴原神社の沿革を記した「改訂 埴原神社沿革誌稿 赤羽純信 追補校正:赤羽重信」と言うものを元にしています。 ②現在の長野県松本市中山の埴原北町会、埴原東町会、埴原南町会、埴原西町会が氏子。 ③此の地域は、近世諏訪旗本(初代諏訪頼陰)知行…

今日の埴原城

今日の埴原城 当地は今、一番殺風景な季節です。写真を載せても面白くありませんが、其の殺風景を伝える為に載せます。 お馴染みの景色です。御覧のように雪が有りません。冬型が続く間は寒いだけで雪が降りません。12月下旬からほぼ-8℃前後(10℃越えもあり…