yoitiemon’s blog

埴原城 埴原神社 紹介

2023-01-01から1年間の記事一覧

ひまわり 満開 向日葵

ひまわり 満開 向日葵 作付予定の無い畑に向日葵を作ってみました。 向日葵は朝日の向きに咲きます。 詰まり我が家から見て西南西の畑が望ましい。 東や北の畑に作ると、後ろ姿しか見えない。 遠くの山は北アルプス です。雲があって穂高岳や槍ヶ岳が見えま…

スチール STIHL MS260 ジャンクをヤフオクで落札しました。

スチール STIHL MS260 ジャンクをヤフオクで落札しました。 今迄も時々 STIHL026やMS260ジャンク品扱いを落札修理して使っていました。 最近はジャンクを修理するのが面白く止められなくて困っていたのですが、また落札してしまいました。 外観は特に気にな…

式台玄関 洋館 塀地門 和洋折衷住宅 埴原城

式台玄関 洋館 塀地門 和洋折衷住宅 埴原城 昭和初期に建てられた農家住宅です。 通路正面が普段の玄関で右が洋館です。 正面には「お決まりの」松があります。 玄関左は和風建築で式台玄関が有って、其処から下座敷へ上がれます。 其の左は塀地門で中庭(坪…

洋館 屋根 銅板 菱葺 葺き替え

洋館 屋根 銅板 菱葺 葺き替え 1926年・昭和元年に建てられた建物です。 洋館の屋根は手を掛けた様子が有りませんので、葺き替える事にしました。 塗り替えはしていたのですが、鋼板はかなり傷んで居るようです。 勾配が大きな屋根ですから、足場のかけ方は…