yoitiemon’s blog

埴原城 埴原神社 紹介

今日の埴原城

今日の埴原城
 当地は今、一番殺風景な季節です。写真を載せても面白くありませんが、其の殺風景を伝える為に載せます。
イメージ 1
 お馴染みの景色です。御覧のように雪が有りません。冬型が続く間は寒いだけで雪が降りません。12月下旬からほぼ-8℃前後(10℃越えもありました。勿論氷点下)の最低気温で真冬日も珍しくありません。
イメージ 2
 裏山(南斜面)も御覧のように雪がなく、猫が昼寝するのに良さそうな様子です。
イメージ 3

 農地は12月迄に耕して春まで待ちます。
 此の時期は、果樹などの整枝選定作業を樹木が水を吸い上げるまでに済ませます。
イメージ 4
 余り見せたくない景色です。(逆光で実際より暗くなって写っています。)
 寒気団が来て冬型になりますと、季節風北アルプスにぶつかり、山が見えなくなりますが、頭の上は晴れております。今日のように季節風が強い時は山脈を乗り越えて此方まで雲が舞って来る様子が分かります。
 風が弱い時は雲がある付近に乗鞍岳穂高岳が見えています。
 
 冬、全国の天気予報の時長野に何時も雪マークが付きますが、県庁所在地の長野の天気ですから当地には全く当てはまりません。春先まで雪が降らず乾燥しております。
 随分昔の事ですが、雪が沢山降る地方の方が「信州ですから冬の雪は大変でしょう、当然個人個人でわら靴を持っているでしょう。あれは雪の中では重宝します。」と言われ「????」

 小林一茶の居た所は信州ですが、当方からすると、雪に関して異国の地です。